top of page

母乳と脂肪

こんにちは。

腰痛、痛みならとにかく治す福岡県福岡市城南区の鍼灸院、環寿堂からだの郷鍼灸院の小野です。

長女が生まれてから慌ただしく毎日を送っていますが、楽しいですね。

妊娠中は食事内容で我慢しなければならないことが多かったのでお祝いにすきやきをと思ったのですが、食べ始めて5分。

妻のおっぱいが張ってきて(というか乳腺が詰まって)けっこうな痛みが。

脂質の多い食品は十二指腸の胆汁により乳化され膵臓からの消化酵素リパーゼにより分解されます。吸収は腸管から。

消化の中ではけっこう遅い段階で消化が始まるため時間がかかると思っていましたがわずか5分で母乳まで到達するんですね。

母乳の原料はお母さんの血液なので、口から入れたものは5分後には血液にのって全身を回り始めたことになります。

先日のペットの件もあり、口から入れるものの大切さを家族に教えられました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page