top of page

夜間尿、頻尿 環寿堂からだの郷鍼灸院 ブログ


今日はお花見に言って来ました。

やっぱり桜は綺麗ですね。元々は雨の予報でしたが私の日頃の行いが良かったんでしょう。

天候も崩れず、楽しめました。

さて、環寿堂からだの郷鍼灸院では現在、『立ち上がれ!寝たきり!』キャンペーンを開催しております。

これに関連して先日、高齢者ケアを研究している大学の先生とお話をさせていただきました。そこで新しい情報を頂いてきたので少しアウトプットさせていただきます。

高齢者の寝たきり予防や疾病予防で大切なのは排泄ケアです。排泄の失敗からオムツになり、トイレに行きたくないがために水分を摂らなくなる。そうなると筋肉を使う回数が減り活動量が落ちます。また、血液がドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞などの原因にもなります。

予防としては、紙オムツを使わずパンツを履き続けることやトイレに間に合う環境を保っておくことが大切です。

膝や腰の痛みが原因で早く動けない。尿道括約筋が弱くなりおしっこがすぐに出てしまうなどに対してアプローチをすることで排泄ケアが可能になります。

痛みがなければ動く自信にもつながり、膝の痛みを鍼で改善した患者様に至っては『夜間にトイレに立つことがなくなった。夜、ぐっすり眠れる。』と喜びのお声をいただいたこともあります。

痛みの改善、筋力の維持、排泄ケア、寝たきり予防など、色々な治療が一つにつながった夜でした。

明日は、認知症予防になる習慣について記載します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page