top of page

鼻炎予防で虫歯予防


ご無沙汰しております。最近は忙しくてブログを書けませんでしたが、これからも更新頑張りますね。

さて、先日こちらでお話ししていた歯医者さん向けの講演会が差し迫ってまいりました。その内容の一部をこちらで書かせていただきます。

と、いうことで、今日は虫歯予防に効果的なツボをご紹介します。

迎香・・・小鼻の両脇にあるくぼみにあるツボで鼻詰まりや花粉症の時によく使います。

合谷・・・手の親指と人差し指の間の膨らみで押さえたら痛い人が多いです。肩こりなどにも有効とされています。

外鼻・・・耳の穴の手前に耳珠軟骨と呼ばれる膨らみがあります。この中央、顔面寄りにあります。

内鼻・・・外鼻の裏側、やや下にあります。耳珠軟骨を挟むようにつまみ、外鼻と一緒にもみほぐすと良いです。

鼻通・・・いかにも鼻づまりに効きそうな名前ですね。鼻の両脇、小鼻の少し上にあるくぼみです。

なぜ鼻炎のツボと歯医者さんが関係があるのか、私も最初は不思議でした。

お話しを伺うと、このような内容でした。鼻炎の方は鼻が詰まっているので眠る時に口呼吸になっています。口呼吸のままで寝ていると口内が乾燥し、雑菌が繁殖しやすくなります。唾液はミネラルなどを歯に補給し、口腔内を清潔に保ってくれる働きがあります。

また、口呼吸の場合、外気が鼻というフィルターを通さず入ってくるので最近やウイルスなどが直接喉や気管に侵入します。そのため、風邪をひきやすかったりアレルギー体質にもなりやすく、そのためさらに鼻が詰まりやすくなるという悪循環に陥ります。悲惨ですね。

鼻はにおいを感じる器官というだけではなく、人体にとっては空気清浄機や加湿機などの役割を果たしてくれる重要な器官です。

ツボを利用して鼻炎・鼻づまりを改善し、虫歯ゼロを目指しましょう。

鼻炎を根本から改善したい人はお電話を。

環寿堂からだの郷鍼灸院

080-6457-6639

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page