top of page

腰椎分離症 福岡|環寿堂からだの郷鍼灸院


安心してください!治しますよ!

腰痛の悩みならとにかく治す小野です。

中学のバレーボール部の先輩で腰椎分離症で治療中の先輩がいました。

部活中もコルセットを巻いていて、当時、コルセットの意味が良くわかっていなかった自分は

『なんだかカッコイイ!自分もいつかコルセットを巻きたい!』と勝手に憧れていました。

ですがその夢は叶わず、今となっては叶わなくてよかったと思っています。

膝にサポーターはつけましたが…

さて、腰椎分離症は障害と呼ばれるジャンルの病気です。

繰り返し負荷がかかることで腰椎の椎弓と呼ばれる部分がひび割れ、骨折します。

骨折は鍼では治らないのでコルセットなどによる安静加療が必要になるわけです。

ですが、このまま骨が癒合しても腰痛は残ります。

なぜなら、骨折部位への負荷は、骨が治っても変わらないからです。

骨折部位に負荷をかけたのはその周囲の筋肉ですからね。

M-Testでからだのバランス、アライメントをチェックし、骨折箇所に負荷をかけている筋肉を探ることで

腰痛の改善が期待できます。

腰椎分離症の急性期に放置しておくと、骨が癒合せずそのままの状態になります。

そうなると分離すべり症に発展し、些細なことで腰痛を繰り返すことになってしまいます。

(この時、腰椎分離症と診断するか腰椎すべり症と診断するかは、診察医師の好みで変わるそうです。)

腰痛を感じたら、大事になる前に鍼灸などでコンディションを整え、予防することが大切です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page